治療について
治療理念
東洋医学の原理原則では、身体の中を気のエネルギーが滞りなく流れていれば、病気の状態にはならないが、身体の外からの刺激(病原菌・ウイルス・身体に合わない飲食品・電磁波や放射線など)を受けたり、身体の中の血液循環不足などから起こる体力の低下・免疫力の低下が起きた時に、気エネルギーの循環が阻害されて病的な状態になりやすくなると考えます。
この、目に見えない微小な気エネルギーをよどみなく流れるようにして、患者様が持つ自然治癒力を引き出し、免疫力を高めて病状を改善するのが鍼灸治療の目的です。
できるだけ、病気になってから治療を始めるのではなく、普段の体のメンテナンスを大切に考え、日々の不調をできるだけ軽減・予防することにより、長く「健康を維持する」効果が期待できます。
鍼灸治療の効能
鍼灸治療は、腰痛、膝痛、肩こり、頭痛、神経痛(坐骨神経痛、ヘルペス後神経痛、三叉神経痛)などの痛みをともなう症状に非常に効果的です。
また、筋肉の緊張をゆるめ、新陳代謝を高めるため、内臓の機能改善、自律神経系のバランスを整える効果もあります。
当院では、下記のような多くの鍼灸適応症の患者様がご来院されますが、近年、パーキンソン病など神経内科的疾患や、脊柱管狭窄症などの整形外科的疾患にも、鍼灸治療の効果が認められつつあります。ぜひご相談ください。
(難治性の疾患は半年以上の時間が掛かりますので、その点を考慮ください)
様々な鍼灸適応症
治療の流れ
初めて御来院される場合は、概ね下記のような流れとなります。(まずはご予約下さい)
- 予約の日時に来院し、予診票に必要事項を記入します。
- 治療室に入り、治療着に着替えます。
- 予診票に基づいて、問診をします。
- 問診後、状態に応じ、ベッドに座るか、横臥位にて、入江式FT(フィンガーテスト)により施術部位を特定、灸または鍼(はり)治療を行います。
- はり治療の場合、手足のつぼに髪の毛ほどの細さの鍼を1mm程度刺入します。
コードをつなぐこともございますが、電気的刺激は一切ありませんのでご安心ください。 - 冷房などによる冷えからくる痛みや病気に対しては、お灸などの温める治療を中心に行います。
- 鍼灸治療が終わった後、より治療効果を高めるために、遠赤外線治療器により患部を温めることもございます。
- 治療時間は約45分~1時間程度です。お疲れ様でした。
費用について
施術メニュー
※ 基本 全身の鍼治療…¥5,200
※ 必要に応じてプラスお灸(追加料金なし)